預かりボランティアのススメ

保護犬猫の一時預かりを薦めるブログ

預かりボランティアとは

 

預かりボランティアとは、愛護団体が保健所や個人から保護した動物を、一般家庭で一時的に預かること、を言います。

ぺこ&りゅうちぇるが志村動物園でやってたアレです。主に犬と猫。

飼い主が見つかるまでずっとだったり、期間限定だったり、長さもやり方もさまざま。

 

シェルターや保健所の多くは常に満杯です 一匹出れば一匹殺されずに済みます

また、シェルターや保健所は一般家庭の環境とは全く違います。一般家庭で預かられて、室内で暮らす物音や習慣に慣れることも、引き取られる上でとても大切なことなんです。

 

一時預かりボランティアは超たのしいので、その魅力を紹介....する....

のはこちらのブログで可愛い昔の預かりっこの写真でもみてください。

blog.livedoor.jp

 

 

とにかくまず、誤解を解きたいとおもいます。

お金持ちで、豪邸に住んでいて、留守番させない有閑階級の民にしかできない全くの間違いです。

 

私は、20代独身一人暮らしのころから預かりをしています。

 

一時預かりボランティアは、

一人暮らしでもできる! →成猫など

お金がなくてもできる!! →医療費や飼育費をもってくれる団体が多く存在! 飼育に必要な道具もレンタル!

短期間/期間限定でもできる!!!→年末年始やお盆など、2週間ほどのピンチヒッターとしてのボランティアを募集している団体も多くあります。一年だけなど期間が決まっている場合でも相談してみる価値は大有り!

犬や猫を飼うのが初めてでもできる!!!! →経験豊かな団体スタッフがフルサポート。初心者でも預かりやすい猫や犬を選んで貰うことも。

部屋が狭くてもできる!!!!! →それほど運動や広い空間を必要としない小型で中高齢の犬猫や、お世話は大変ですが場所は殆どとらない離乳前の仔猫のミルクボランティアなどがあります。

 

むしろ、若くて将来の見通しの立っていない不安定な若者こそいきなり動物を飼わないで、一度、一時預かりをしてみてほしい。

 一生懸命真摯にやってみて、それでも無理だったら、ギブアップできる。

それが一時預かりのいいところでもあります。

だって、一度ほんとうに動物を飼ってしまったら、けしてギブアップは許されないのですから。

 

既に動物を飼っていらっしゃる皆さんの不安にもお答えします。

 

自分の家の子と相性の合う子を選べる!

小型犬! おとなしい子! など、リクエストできる団体も多くある!

 中には、レトリバー専門の愛護団体 や パグなどの短頭種を得意とする団体

など、犬種に特化した愛護団体もあり、自分の知識を活かせる預かりのスタイルもあります。

上記の団体を個人的にお薦めする意図や、条件をすべて満たす団体だと保証するものではありません。あくまで、このような団体もあるという一例です。

 

どうです、ちょっとできそうな気がしてきましたか。

動物と暮らす毎日はとても楽しく、動物たちが元気を取り戻し、心を開き、やがて新しい飼い主さんと巡りあって旅立っていくのを見る喜びは格別です。

 

最後に

この記事は安易な気持ちでの一時預かりボランティアを無闇に薦めるものではありません。

一時預かりボランティアは預かった動物に責任をもち、わが子同様に時間と愛情をそそぐ必要があります。本記事は、動物の力になりたいと言う強い気持ちがあるのに、参入の方法が分からなかったり誤解から諦めてしまっていたりする方の背中をそっと押すものでありたい願っています。

 

 自分に合った団体の見つけ方はこちら↓↓

fostercare.hatenablog.com

 

 

 

 預かりボランティアの具体的な活動はこちら

 

fostercare.hatenablog.com